今更新年

明けましておめでとうございます。
Twitterはぼちぼち続けていますが、ブログは2012年、初となります。


朝起きて、PC付けて、何気なくニコニコ動画のランキングを見てみたらば、一位はアニメ「アイドルマスター」の最終回。
2クール目に入ってからチェックしてなかったんだけど、第一話を見た時はいい演出で、けっこう気に入ってました。
二次元アイドルユニットとして、このアニメでだいぶ知名度や人気を、不動のものにしたのではないでしょうか。


ところで、二次元アイドルユニットと言えば皆さん、「AGC38」ってご存知ですか?



公式: http://agc38.com/
wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/AGC38


1年ちょっと前に始まった、オリジナル二次元キャラクター38人による、アニメ、マンガにとどまらぬマルチメディア展開を……という企画なんですが、知人が少し関わっているので、初期から地味にチェックしていました。
最近はフレックスコミックスでウェブ漫画として配信されていたりしますが、
http://flex-comix.jp/special/2012/agc38_120113.html
もう2年近く活動をしているわりには知名度が低く、私は残念に思っています。
しかし、それも仕方ないかと思います。


・38人の二次元アイドル達のTwitter
・響ラジオステーション内のウェブラジオ
・毎月の無料公開イベント(2011年12月に終了)


これが主たる営業。
マンガはひっそり短期連載、
アイドルとしての曲はメジャー枠でCDがリリースされたものの、未だにデビュー曲1枚のみ、
細々と続けていたイベントは終了、
コンスタントなライブ活動無し、
公式ゲーム(iPhoneアプリだったかな)は初期アナウンスから半年以上遅れ、未だに出ず、
運営の手の遅さに、正直やきもきしています。


特にイベント。ウェブラジオの公開収録と、歌のステージが無料で観れるとあって、私も取材を兼ねて何度か足を運んだのですが、CDをリリースするわけでもないので、ステージも物販スペースも目新しさが感じられないマイナス要素があるにもかかわらず、回を重ねるごとに客が増え、声優さん達もキャラクターとして固まっていき、さあこれからという段階で、終了。
これからどうするつもりなんだろか、と不安でいっぱいです。
まあ私が関わってるわけではないので、別に私が心配するこっちゃないとも思うのですが、
前述したとおり、知人が関わっているのと、
私自身が(自称「出版社のお荷物マイナー作家」なだけに)出版社の営業にかわいがられた経験が無いので、キャラクターも中の人も同じ気持ちかと、不憫で不憫で……(うぅ……)。


同様な二次元アイドルユニットと言えば、AGC38と同時期に始まったラブライブ!というものもありますが、あちらは連載企画として毎月コンスタントに露出する媒体があり、既にシングルCDは4枚目がリリースされています。
その度にPVが出、近々ファースト公演「ラブライブ!ライブ」なんてものが開催されるみたいですね。


 ど こ で 差 が つ い た ? (明白)




で、冒頭のアイドルマスターの話にもなるのですが、アイドルユニットは二次元に限らず、積み重ねた歴史がものを言うもんです。


アイマスは、もう既に7年目に入ろうとする、もとはと言えばゲームでした。黒歴史となっているロボットアニメもあるものの、アーケードやコンシューマーに、ネットワークを介してマイナーチェンジを繰り返し、ファンがキャラを育てて来て、後継作のゲームから一部のキャラが外され、騒ぎになったこともあります。
AKB48も同じく7年目になりますか、始まった当初はハロプロ全盛で、みんな冷ややかな目で見ていたはずです。ですが専用劇場での公演は今だに続き、メディアもAKB一色です。
ハロプロはいっときのパワーを失ったものの、やはりそれなりの成果を上げているし、ももクロはブレイクまで2年くらいかかっているはずですが、その間も精力的にライブ活動をしていました。


営業、大事。
続けること、大事。


AGC38の躓きっぷりをモヤモヤと心配しながら、そんな事を肝に銘じ、今年はがんばろうかなーと。
営業さんにかわいがられるくらい、売上伸ばさねばなー的な*1
既に1月も下旬に入ってる今やっと、2012年の抱負として、ブログを更新したりします。
しかしアイドル業界面白いなー。なんか書けねーかなー。

*1:なんか順番違くね?(笑)