演劇感想


舞台・弱虫ペダル』観て来ました!
(公式サイト http://www.maql.co.jp/special/pedal/
日曜、昼の回!


献本も送られなくなった現在(←)も、チャンピオンを購読するわたくし。
弱虫ペダルはまっさきに読む漫画のひとつ。
それに加えて、もともとわたくし、演出の西田シャトナーさん(http://www.shatner.jp/)のファンでして、
シャトナーさんが演出で!? 弱虫ペダル!?
観るしかねえ! と先行予約でチケット取ったりしてね。


いや、詳細わかるまでは弱虫ペダルファンの人たちは、「劇でチャリ? どーすんの?」という戸惑いがあったと思いますが、これはもう、シャトナー演出・パワーマイム以外ありえないだろうと俺大興奮。


その期待を裏切らぬ舞台でしたよ!


3回泣いた。


チャリ見えた。
レースしてた。
坂登ってた。


ご本人も熱烈なチャンピオン読者であるシャトナーさんの、チャンピオン愛があふれてた。
もちろん役者の皆さんも熱烈に演じてた。
彼らの全身からこぼれる汗が、キラキラしてた。


原作漫画の前半をほぼなぞって展開するストーリー。
改めて渡辺航さんの原作の序盤の巧さにうなったりもしました。*1


超オススメですぞ。
明日、最終公演。
当日券出てます。
千秋楽はニコニコ動画で配信されます。
舞台 『弱虫ペダル』 千秋楽
6月にDVDも出ます!


でも、あの躍動感は、生で演じられる彼らの声と息吹と汗は、劇場で共有するべき!
ぜひ、まだ悩んでる人は、明日、千秋楽!
天王洲、銀河劇場へ!





そう、すごい久しぶりに劇を観に行ったんです。
3回泣いたうちの1つは、オープニングで、"チャリに乗ってる"彼らのフォーメーションと、ナレーションで、僕が西田シャトナーさんの劇にハマったキッカケである『破壊ランナー』を思い出して。
始まってさっそくうるうるしてたんですわ。恥ずかしながら。


で、その「破壊ランナー」。
これがですね!
2012年版『破壊ランナー』として、この春に公演されるんですよ!
→ http://www.hakairunner.com/


俺、これも観に行きたい!!

*1:弱虫ペダルは今だ連載され大人気、かたや同期発進の悪徒が躓いてしまったのも頷けたり(笑)