帰省して

ました。


おかげで仕事が進みませんでした。帰省中もメールチェック出来るようにしているのですが、仕事が進められない状況で、いろいろ進行させろとケツを叩くメールを読むと、凹む。
法事だったんだよぅ、ごめんなさい。


それにしても、田舎の商店街は死んでいて悲しい。
法事を執り行った我が家の寺は、実家・鴻巣から離れた群馬は前橋にあります。
昔、子どもの頃、墓参りに訪れた前橋の街は、活気があった。アーケードの商店街を父に連れられて歩いた時、アーケードがある商店街なんて知らなかったから、カルチャーショックだった思い出がある。
それが今は、休日だというのに、人が歩いてなかった。(雨だったせいもあるかもしれないけれど、雨の日こそアーケードはありがたいんじゃないのかな)
いわゆるシャッター街になっていた。
アーケードがある分、逆に暗い。とても悲しい雰囲気だった。


子どもの頃、墓参りに行った時の楽しみは、墓参りの後に寄るマクドナルドと遊園地だった。
マクドナルドなんて今じゃどこにでもある。でも、子どもの時は連れてってもらう機会がないと食えないものだった。
そのマクドナルドは、まだあった。寄らなかったけど。
遊園地ってのは、小さい敷地にメリーゴーランドとか、ゴーカートとか、トロッコ汽車とか、そういう有料乗り物がひしめいている、とても小さなテーマパークだった。名前は知らない。
今どうなってるのかな? まだあるんかな? 客、いるんかな……
こっちは寄らないどころか、見にも行かなかった。


[2007/11/12]追記-----
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_07071901.htm
まだまだがんばっている様子。
「るなぱあく」か。がんばってほしい。

                                      • -


鴻巣鴻巣で、生意気に駅ビルなんか建ってた。
エルミ鴻巣? とか言うの?
けっこう都会的(笑)なテナント入ってて、「今までどこにいたの? キミ達は?」って感じの若者が多くいた。
同級生が中仙道沿いの商店の二代目をしていて、彼に聞いたらば、同じ感想だった。
中仙道も相当、シャッター街だ。
エルミの客が、中仙道の商店街も歩けばいいのにね。
エルミのせいで中仙道が更に衰退しないことを祈りつつ、僕は東京に戻るのであった。
さて、仕事仕事……


日記終わり。