2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動の

告知、その2。 昨日の記事に「まずは書き下ろし単行本」と書いた矢先に、こちらも告知解禁。 週刊少年チャンピオン誌で今期新連載が5作品用意されていますが、その中のひとつに、僕が原作を務める作品があります。(本日発売の9号に、予告カットが載って…

猪原、再

始動。 出版社・編集サイドから告知許可が出ましたので、ブログのトップに表示される未来日記に、新刊のお知らせを書き加えました。 2008年3月。名前を「猪原賽」とし、原作家として再始動します。 まずは書き下ろし単行本。 光栄にも第一回国際漫画賞*1最…

ここ数日

私用あって毎日江古田に出没。明日あたりからやっと落ち着く…か? 『洋庖丁』(江古田店) 「スタミナ焼き」。野菜・豚肉のタレ炒めに生玉子を落とした、洋庖丁の定番メニュー。ボリュームがすごい。学生街のランチ屋の割には少し値段が高めの設定だが、量を…

久々再

発見。 『台湾屋台村』(江古田) 学生時代世話になった中華居酒屋。滅法安い。そして美味い。5人以上集まってコースにすると、更に爆安。 特にここの焼き餃子は絶品で、焼き餃子だけを食いに来たこともかつてあった。僕が今まで食った餃子の中で一番美味い…

打ち合わ

せあって、また江古田に出没。 『伝説のすた丼屋』(江古田店) 新規開店、国立(くにたち)名物Bグル。チェーン展開している店なので、本場のものと全く同じかどうかはわからない。国立、行ったこと無いので。 すた丼は、端的に言うと豚肉のニンニク醤油炒…

ホラーが

続きます。 『メシア・オブ・ザ・デッド [DVD]』 驚かしシーンが連発するわけでもなく、しかしオープニングや中だるみのポイントではしっかり観客を驚かす、抑え目の演出に退屈さを感じる人もいるかもしれない。とは言え、不安を煽る背景と音と色の不気味さ…

地味こわ

。 『恐怖の足跡 [DVD]』 1961年の作品に言うのは変かもしれないが、基本に忠実な、地味に怖い、地味なホラー。 所々間伸びしたシーンはあるが、カット割りと構図の妙があり、観ていてちょっとビクッとする。地味ながら、いや地味だからこそ、余計構図な…

今となっ

ては年に2回行けば良いほうですが。 『うさぎ家』(江古田) 江古田に住んでた時良く行っていたラーメン屋。江古田駅南口にある。 とんこつ醤油味のスープのまろやかさに、にんにくチップのパンチが加わって、胡椒や一味やにんにくなどのテーブルの調味料を…

ちょうど

3年前か。 本日、引越し完了。 ……あ、僕じゃなくって、元相方のオオシマが、です。 3年前、僕とオオシマは「ゼロサム」誌で連載していた『学園ノイズ』の終了を機に、合作コンビを解消することになり、それまでの仕事場から、お互いが引越しをしました。 …

誰の言葉

かわからないけど。今ラジオから聴こえて来た。 『人間には3種類あります。言われなくてもやれる人、言われたらやれる人、言われてもやれない人。あなたはどれになりたいですか』

今更何を

語ろうか。 『プラン9・フロム・アウタースペース [VHS]』(プラン9・フロム・アウター・スペース) ※リンク先はVHS。 世にクソ…B級映画は数有れど、これほどほころびの多い映画はなかなか無い。失笑につぐ失笑。多人数で観れば、失笑も爆笑に変わるか…

紙一重と

は、こういうことかもしれない。 『キャリー (特別編) [DVD]』 ホラー映画でありながら、メリケン青春映画であり、悪乗り映画でもある。オチには納得の行かない部分もあるが(まるで救いの無いところ)、最後のシーンでそれも含めてブライアン・デ・パルマの…

お蔵入り

で御座います。 新風舎が再生法申請へ…訴訟相次ぎ経営悪化 実はかつてこの会社の「第6回新風舎文庫大賞」というコンクールに小説を応募し、『夢コロガシ』という作品で、優秀賞という賞をいただきました。 自分は共同出版する気はまったくなく、大賞を取れ…

ちくま文

庫は高いなぁ…… 『上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈4〉萬事気嫌よく (ちくま文庫)』桂枝雀 4巻しか持ってません。『貧乏神』が好きでねぇ……。CDでも聴けるけど、活字で読んでも面白いのは、あの声の調子を記憶で補完出来るからでしょう。普段触れてない…

限りなく

嘔吐し続ける話。……と書いたら急に下世話な話になってしまいますが。 『限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)』村上龍 解説に同じような文言が書かれているが、【カウンター私小説】なのではないかと思った。「私(リュウ)」を描きながら、異常に「私(し…

遅れ馳せ

ながら、明けましておめでとうございます。 こっそりしたためているこのブログですが*1、今年はちょっとがんばります。仕事を。 常にトップに表示してある西暦2020年の未来日記に記してある最新単行本が、既に3年前のもの。「年」だけで計算すれば4年前に…