2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

とは、何ですか? いや、自分が怠惰なせいなんですが。 大晦日のちょうど一週間前に言い渡された「シナリオ全部書き直し」の指令に、年末の雰囲気(……と、それに伴う酒)に呑まれたわたくしは、ついおとといまで一行も書いていなかったのです。 昨日やっと書…

あらすじ

とか、そーゆーの? 「ケータイ★まんが王国」で配信中の連載漫画『ものミコ』ですが、知人から「単に告知するだけじゃなくて、どんなマンガかきちんと説明してくれよ」とツッコまれたのですよ。 ぅむ、それは一理ある。 というわけで、少しあらすじ解説いた…

既に会期

が半分過ぎてますが。 写真を送っていただいたので、告知し忘れていた仕事のお話をしようと思います。 今、昔の相方オオシマヒロユキは、フランスのBD(バンドデシネ、フレンチコミック)の仕事をしにフランスに長期滞在をしているのですが、そのおこぼれ…

あら、季

節が合った。 順調に毎月アップロードされてます、『ケータイ★まんが王国』掲載の『ものミコ』。 いつの間にやら第4話が公開されてるみたいです。 先月は季節感全くなし!(水着とか)でしたけど、今回は ↓ バッチリ冬のエピソードになってます! 毎月アッ…

全て引越

しのせいである。 仕事がだいぶ押しています。 年末年の瀬やらなきゃならん事が目白押し! 今目の前にあるものが何かも判別つかないまま、手当たり次第に引っかき回しては、そのせいでクオリティが下がったり、大ポカをしてたり。 先月中旬に出来上がってい…

季節感ま

ったくゼロですが。 『ものミコ』第3話がアップされています。 読む為には少々面倒な手間がかかりますが、ぜひ探して読んでくださいなー。 「ケータイ★まんが王国」内、「コミックYa!」コーナーにあります。 作者名「猪原」「ゆみまる」 作品名「ものミ…

これが今

年最後の本かな。 『孔子と論語3(完) (MF文庫 (10-14))』 原作:猪原賽 作画:李志清 発行:メディアファクトリー 発売:2008年11月5日 MF文庫枠での発売です。 明日、5日の発売ですが、昨日3日の段階で既に本屋に並んでいたとの情報を得ました。 皆さ…

うーん、

ちょっと残念かなー。 ドンキホーテで安売りしてたので、大量に買い込んで来た「デスレイン」ポテトチップス。 右から ・ハバネロ味 ・チェダー(チーズ)味 ・バッファローウイング味 当然ハバネロ味が一番辛いのだろう、とまずは味見。 チップスを6、7枚…

とうとう

最終巻です。 『孔子と論語 第三巻――過ぎたるはなお及ばざるが如し』 11月5日、発売予定です。 10数年にも及ぶ孔子の諸国放浪を、たった3巻にまとめたとは言え、我が仕事ながらやはり感慨深いものがあります。 大団円です。 表紙の孔子さんの顔も、心…

恒例、箇

条書き。 ・オオシマヒロユキが無事フランスの地に立ったようです。 ・禁煙、始めました(!)。 ・ちょっと前に実家に顔を出した時立ち寄った同級生の店に、たわむれにお土産た「ふくれ唐辛子の種」。その後の報告が無いので、自分でも買ってみたよ。 もの…

秋の大遠

足大会。 14日火曜日。 世間は連休明けの平日初日。 横島さんと彼のスタッフと『悪徒』関係者打ち上げ・反省会・懇親会、諸々含めて某動物園に遠足に行きました。 最寄りの駅の人の多さに、「おお、平日の朝っぱらから動物好きな連中がうじゃうじゃと集ま…

さて、い

ろいろ書かなくてはならない事があるような気がしますが、書いてはいけないような気がします。 ひとつだけ書くとすれば、 チャンピオンの次号、ザ・クロマニヨンズのポスター企画と同じ号に『悪徒』を載せられなんだことが無念。 もしかしたらヒロトに、マー…

ちょっと

告知が遅れました。 『悪徒ーACT 2 (少年チャンピオン・コミックス)』、 10月8日発売です。 皆さんぜひよろしく。 今回はポストカード等のプレゼント企画はありませんが、1巻同様に、僕が巻末おまけ4コマ描きました。 もし最近になって『悪徒』を知った…

告知改訂

。少し遅れたが。 9月18日から「ケータイ★まんが王国」で配信開始されている猪原賽が原作を担当しているマンガのお知らせです。 『ものミコ』 携帯でマンガを読む習慣のある人もない人も、ただし、パケホーダイ等のサービスに加入していない方は通信料金…

追加カッ

ト。 ゆみまるさんのブログで、カラーカット発見。 勝手にパクッて来た。 『ものミコ(仮)』、ケータイまんが王国にて9月上旬配信開始です。 ……ってアレ? 8月末って話じゃなかったっけか。 まぁ、向こう(編集)にも事情があるのだらう。 ゆみまるさんもコ…

世間はそ

ろそろコミケモードですか(どんな狭い世間だ)。 コミケではなく、その翌週同じビックサイトで開催されるコミティアのお知らせです。 毎度毎度出し物は同じです。 僕やオオシマヒロユキの友人だったイラストレーター、故・monsun5のイラスト集CD−ROMを…

とうとう

発売になります。皆さんどーぞよろしくお願いします。 最新刊、明日発売!! 『悪徒ーACT 1 (少年チャンピオン・コミックス)』 原作:猪原賽 漫画:横島一 出版社:秋田書店 発売日:2008年8月8日 前の記事でもお知らせしましたが、 購入者限定プレゼント…

来た!来

た! 箇条日記です。 ・『悪徒-ACT-』第一巻献本届いた! 皆さんよりだいぶ早く楽しんでいます。面白いよ。自分で言うのも何だけど。 ・今夜で酒5連チャン。ダメっぽい。仕事しろ。 ・最近、自分がメール魔だと自覚した。迷惑かけてる人、ごめんなさい。 以…

数年後、

実際、在り得るかもしれない。 そんな地に足着いたSFだった太田垣康男氏の『MOONLIGHT MILE』が連載当初から僕は相当好きで。 SFというよりは「月」という高みを目指す男二人のビルドゥングス・ロマン(≒男臭さ)の部分を楽しみにしておったわけですが。…

いよいよ

『悪徒-ACT-』の単行本第一巻の発売が迫って来ました。 一部通販サイトでは予約も開始されているようです。 書店に並ぶイメージは、こんな感じ。↓ 表紙だけじゃなくって、背表紙も見せたかった。 ので、こんな写真。 部数が少ないので、平積みされることなく…

告知事項

<最新刊> 『孔子と論語2 (MF文庫 10-3)』 原作:猪原賽 作画:李志清(文化傳信有限公司) 出版社:メディアファクトリー 発売日:2008年7月4日 というわけで、最新刊は『孔子と論語』の第二巻です。 全三巻予定の折り返し……って、3巻なんてそんな大き…

俺、酒強

くないんですけど。 週に最低3回は飲んだくれています。 酒飲み友達に囲まれてて良かった! 一人でも飲める馴染みのお店があって良かった! 仕事しろ? してますよー うん、してますよー してますってば! さて、そんなわけでイエーガーマイスターです。 横…

ざまぁ見

ろ! 何が「コンビニで買えるからTaspoいらない」だ! <たばこ>8月にも自販機の深夜稼働を解禁 待ってた! この措置を! Taspoなんて面倒なこと喫煙者に強いて、この措置が無かったら何のメリットも無い! 11時ちょうどに「売り切れ」ランプが点る瞬間…

勇み足で

した。 ファンタジーのほうの携帯コミックの企画が、ちょっと後退。 それはそうと、日記、日記。 僕はWILLCOMユーザーです。周りにWILLCOMユーザーほとんどいないんですけど。 今日機種変更して来たですよ。 何の変哲もない、のっぺりしたデザインなので、ち…

新規の仕

事のお知らせを小出しに。まだ確実な決定事項では無いので。 もしかしたら携帯コミックの仕事が2件、この夏から開始されるかもしれません。 ひとつは既に作画家さんの原稿が上がり、1話は確実に掲載(発信?)されます。 萌え……? というジャンルになるの…

「タバコ

スイスギさん?」Mr.Too much smoke. 呑み友達(ベテラン主婦……と書くと怒られるか?)の旦那が禁煙したという事で、彼の溜めこんでいた煙草をゴッソリ貰い受けた。 21箱。2カートン+1。 やっほーい、10日煙草を買わずに済むぞぅv と喜んだら、吸い…

思い入れ

たっぷり。しかしそんなことは本当は語るべきではない。 週刊少年チャンピオンで(自分の中で)好評連載中の『悪徒―ACT―』ですが、今週より過去編に突入。 数少ないブログを読んでくれている人達にちょっとした情報。 はっきり言って、僕の私情が、僕の思…

すいませ

んでした。若かりし頃のわたくしの判断は間違っていました。 船戸与一 『蝦夷地別件〈上〉 (新潮文庫)』 『蝦夷地別件〈中〉 (新潮文庫)』 『蝦夷地別件〈下〉 (新潮文庫)』 この本が上梓された10年とちょっと前、船戸与一の新作『蝦夷地別件』の舞台がそ…

船戸与一

、まとめてレビュー。 『三都物語 (新潮文庫)』 良い連作。熱く、冷たく。 ★★★★★ 『龍神町龍神一三番地』 舞台の雰囲気は良いが、ミステリー的にはイマイチかなぁ。 ★★☆☆☆ 『蝕みの果実 (講談社文庫)』 短編ひとつひとつは結構先が読めてしまうが、期待は裏…

5月5日

は、ビックサイトへ。 さ22b『monsun5』 同人イベント、コミティア84にて、 オオシマや僕の友人だった寡作のイラストレーター、故monsun5氏のCD−ROMイラスト集を頒布します。 実は1年前に作成し、頒布を開始したものですが、イベントに出る度に初…