俺、ラジ

オ党なんですが。


ディスカッションの場において、正論というものは、暴力的正義であり、時に幼稚だ。


……ま、TBSラジオの『アクセス』での、田中康夫のことなんですけど。
彼独特の甘えスネ声で正論を振りかざし、周りを困らせる様子は、とても一県の長を任されていた者のものとは思えぬほどに、駄々っ子みたいで聞いてて耳苦しい。
逆に「またコイツは……」「黙りやがれ」「扱いにくいな」と言葉にしないまでも、声の調子できっとそう思ってるんだろうなぁと思わせる不機嫌な応対をする渡辺真理の声は、聞いててちょっと楽しい。
こんなギスギスした雰囲気の番組を生で流すTBSラジオは、勇気があるなぁと思う。
TBSテレビはともかく、ラジオはTBS。