牛か豚か

肉じゃがの肉論争の答えは、牛。


ま、ちょっと雑学に詳しい方なら知ってると思いますけど。
……肉じゃが食いたいんよー。
仕事が繁忙期に入ると、映画もマンガも本も読めない日々が続きますが、逆に自炊してメシを食いたい気分になったりします。
材料を揃えにスーパーに行くと、ちょうど値引きタイムに入ってたりして、ついお弁当なんて買って、ジャガイモも肉も買わずに帰って来ますが、仕事に時間を割きたい状況には、それが正しい。はい。
そういえば料理酒が切れてるわ。
以前料理酒が切れた時に、飲み差しの泡盛で代用したら、大変失敗した。*1
今度スーパーに出向いたら、料理酒買っとかないとなー。


肉じゃがの肉論争の答えは、こちら。
東郷平八郎がイギリス留学中に食べたビーフシチューを、日本でどうしても食べたくて、コックに作らせたら、デミグラスソースを作る材料が手に入らなくて、コックが苦肉の策で肉や野菜を醤油で煮て出来たものが、肉じゃがの原形。ビーフシチューの肉は当然牛肉なので、肉じゃがの肉は、本来「牛」であるべき。
ま、原形の話。実際豚肉で作っても美味いので、僕はどっちでもいいですけどねー。


日記終わり。

*1:味もさることながら、アルコール度数高すぎて、煮込み料理を意味なくフランベした。