お蔵入り

で御座います。


新風舎が再生法申請へ…訴訟相次ぎ経営悪化
実はかつてこの会社の「第6回新風舎文庫大賞」というコンクールに小説を応募し、『夢コロガシ』という作品で、優秀賞という賞をいただきました。
自分は共同出版する気はまったくなく、大賞を取れば(こちらが出費することなく)本になる、という副賞目当ての、かなり強気の応募でした。


その応募作『夢コロガシ』に出てくる「夢の見られる卵」というアイテムは、上記『上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈4〉萬事気嫌よく (ちくま文庫)』に収録されている枝雀師匠自ら書いた創作落語「夢たまご」にインスピレーションをいただいたものです。
このニュースを知り、『上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈4〉萬事気嫌よく (ちくま文庫)』を再読し、つい自分の書いた小説も再読してしまいました。
拙い作品でありながら、枝雀師匠へのオマージュも込めて、結構面白い話だと思うけどなーと自画自賛(笑)。ただ、優秀賞という微妙な位置の受賞だった為、出版化権が新風舎に帰属しています。
つまり、本として出すには、新風舎との共同出版という体裁でないと、出せません。
なのに、新風舎自体が風前の灯び……。


はい、お蔵入り。