仕事納め

とは、何ですか?


いや、自分が怠惰なせいなんですが。
晦日のちょうど一週間前に言い渡された「シナリオ全部書き直し」の指令に、年末の雰囲気(……と、それに伴う酒)に呑まれたわたくしは、ついおとといまで一行も書いていなかったのです。
昨日やっと書き出した。
何かイマイチ良い展開を思いつかなかったってのもある。
実際昨日から進んでる分量は、そう大した量じゃありません。
何だよ、皆が仕事納めとか、帰省とか、忘年会ゆってるさなかに、俺ァ仕事だよ、しかも全然気分が乗らないよ、とか言いながらしっかり酒を呑んでる阿呆、それが俺。


やっと光が見えて来た。
これだ!
この展開だ!
このセリフだ!
この演出だ!
それが見えたのは、本日の夕方になってからであった。
何とか筋道を作り、メモし、腹が減ったので外にメシを食いに行き、ちょっとだけアルコールを摂取して、シナリオを書き進めている、しかし時は既に日付が変わる時刻。大晦日その日になる。
皆さん、いかがお過ごしですか。猪原です。


今年はいろいろありました。
来年もいろいろありますように。
……主に、良い方向で。


明日も仕事です。締切は来年だけど、今年中に終わらせたい。