ハイボー

ル。


最近ニュースか何かで見たんですが、サントリーが営業がんばって「角ハイボール」を売ろうとしているそうですね。
おっさんの家飲み用の酒の代名詞に近いウイスキー「角瓶」を、どうにか居酒屋で、若者に飲んでもらいたいと。
そんな営業努力の波は、わたくしが良く通っているこぢんまりとした小料理屋まで届きました。


「お酒取ってる酒屋さんがね、サントリーの人連れて来て、こんなもの置いてったのよ」
とおかみさんが
ハイボールの作り方ポスター
ハイボール用ジョッキ
を見せてくれる。
メニューにも「ハイボール始めました」と書いている。



飲みましたよ。
まぁ、もともとハイボールは飲まない酒ってわけじゃない。


「でもさぁ、ホラうち、8席しか無い店じゃない? 12個もジョッキ置いてかれても絶対使わないのよねぇ」
――じゃあ1個ください。
「いいよ」


というわけで、今手許にハイボールジョッキがあります。
コンビニ限定でセットで売ってるジョッキではない、角の瓶を模した亀甲デザインの、角のラベル付きの、居酒屋仕様のジョッキ。
ホッピージョッキの隣に並べとこ。