日仏学院

に行って来ました。

読書の秋2011:ツナミ(対談:ジャン=ダヴィッド・モルヴァン、寺田克也
http://www.institut.jp/ja/evenements/11061
というイベントを拝見しに出かけたのですが、これ、311東北大震災の被災者支援の為に、ジャン=ダヴィッド・モルヴァン[JD Morvan]が発起人となり企画された、復興支援チャリティオークションに伴う、フランス内外のBDアーティスト、漫画家、イラストレーターの被災者応援イラスト集『マグニチュード』の発売報告イベントでもありました。


モルヴァン自身、震災当日は「吉祥寺のヨドバシカメラにいた」と語り、すぐさま何か出来ることはないかと企画したのが、
ツナミ(Tsunami −des images pour le Japon)
http://tsunami.cfsl.net/
チャリティオークションに出されたイラストの売り上げは相当な額になり、すべて赤十字への募金となったそうです。


リンク先には、世界各国から寄せられた応援イラストが数多くアップされています。その一部がこのイラスト集「マグニチュード」に収録され、フランス語英語日本語の三カ国語併記の大判書籍となっており、
フランス語書籍専門店、欧明社さんで買う事が出来るようです。


恥ずかしながら僕は、このイベントや「マグニチュード」の出版を知ったのは、イベント開始の直前。たまたまでした。
ただでさえ認知度の低いBD、報道されない各国からの厚意、そんな状況を憂いつつ、こんな活動があるんだよ、本が出てるんだよと、せめてお知らせしたくて、今回日記を書いてみました。


日本を心配し、東北を助けたいと願うアーティストの皆さんの思いが垣間見れる
ツナミ(Tsunami −des images pour le Japon)
http://tsunami.cfsl.net/
ぜひ、訪れてみてください。