実は地道

にダイエットをしていまして。


11月中旬から、無理しない程度に食事制限をしています。
「1日に2000キロカロリー以内」のエネルギー摂取を心がけて、毎日だいたいの摂取カロリーと体重をメモし、グラフにする。たったそれだけ。
2か月ほど経った現在、体重67.5キログラム。
2か月前は、74キロありました。
ちなみに身長は173センチです。
順調に痩せて来ていますが、さすがに食事制限だけでは限界。そろそろ壁にぶち当たっています。
ここ1週間ばかりは、67.5と68の間を行ったり来たり、それ以下に下がりません。
たぶん、運動しなければこれ以上下がらない、そんな壁が、67.5キログラムという数字。


顔見知りの人が、大幅なダイエットに成功しているのを見ました。
みるみるうちに、彼は、「細い人」になって行きました。
彼はどんなダイエットをしているのかしら? と探ったら、
「彼はこう言っていたよ。『ジムに毎日通って、半日運動し続けた』ってね」という証言を得ました。
むりむりむり、出来ない出来ない。


さすがにジュース・炭酸飲料を飲まなくなりました。コカコーラ・ゼロ以外
コーヒーも紅茶も、砂糖・ミルク無しで。
お菓子は時々。週に1、2回。
酒も週1、2。でも肴は控え目に。
酒を飲む日は、朝・昼の食事をぐぐッと抑え目に。
コンビニやスーパーで食品を買う時は、値段より先にカロリー表示を見る。
二郎のラーメン食わなくなった。


これだけで充分、僕にとってはストイックな生活です。
半日運動し続けるなんて、無理。


でも、このカロリー気にしぃ生活をずっと続けるのも……けっこうストレスだなぁ。
でもでも、あと5キロ痩せたい。
運動が必要だ。うーむ…………



あ、オチは無いです。