まず何か

ら書き始めるか。


僕の肩書きの事から書いてみますか。
相方とコンビ漫画家として活動していた約8年間*1のことを、説明するのは結構面倒です。
良く僕が原作で、作画が相方と勘違いされることが多いのですが、それは本当に勘違いです。
確かに相方は個性的な絵を描く作家ですが、話は二人で考えてたし、シナリオもネームも何度もお互いを往復する……傍目面倒な行程を経て、キャラ絵が相方、背景・仕上げが僕、というのが最終的な分担。
ま、仕上げの一部はアシスタントさんに手伝ってもらったりしてましたけど。
だから、ゆでたまご先生みたいな原作と作画の完全分担でもなかったし、藤子不二雄先生みたいな実は作品ごとにどっちかが描いてるってわけでもなく、ほんとに二人で描いてた状態。
……そうありながらも、キャラ絵を描いてない自分が、個人的に「漫画家です」って言うのも、何だか変な気がします。


で、現状ですが、僕は漫画原作をやってみたいという気持ちがあって、コンビを解消しています。
何とか原作の仕事も得て、今その仕事をしています。そのうちこのブログで告知を打つと思いますが、原作家としての再デビューに際して、新しくペンネームを持つことにしました。
猪原賽
これが僕の原作家としての、名前です。以後よろしく。


ところで、この「原作家」という肩書きが、僕はちょっと疑問です。
原作屋? 「原」を取って、作家? はたまたシナリオライター
原作屋ってのも、あまりにも仕事仕事してて、嫌だなぁ。
作家ってのは、(主に)小説を書く人のことだろう。
シナリオライターって、確かに原作を書く時はシナリオの体裁で書くけども、あまりにも漫画になることを前提とした文法で書かれてて、それがシナリオかと訊かれると、ちょっと怪しい。


というわけで、暫定的に「(自称)漫画作家」と名乗ることにしました。
漫画化されることを前提とした、小説風のもの、シナリオ風の物語を書く人、という意味です。
どっちにしろ曖昧です。ありがとうございました。

*1:開店休業していたブランク含む